うたごころ~宮城・三陸 女子高校生たちの青春~監督 榛葉 健

2011年 8月28日(日) 11:15~

うたごころ~宮城・三陸 女子高校生たちの青春~監督 榛葉 健
榛葉 健(監督)

榛葉 健(監督)

1963年東京生まれ。87年毎日放送入社。震災、自然、社会派など“いのち”をテーマにした作品で国内外の受賞多数。

 2011年3月11日に発生した、東日本大震災。
未曾有の苦難が幾多の人々に圧し掛かる中、それに屈せず、ひたむ​きに生きる
女子高校生たちの姿を描く、ドキュメンタリー映画です。

 現在も撮影を続けている「うたごころ~宮城・三陸、女子高校生た​ちの青春」。
宮城県で自宅を津波で失った女子高校生と大阪のプロのボーカリス​トたちが、
「合唱」を通して、人と人との"絆"を深めていく姿を描きます。

 監督は、関西を拠点に、テレビと映画のドキュメンタリー作品を多​数作り、
日本賞などの国際賞を受賞している榛葉(しば)健。
普段は在阪民放局に勤務し、阪神・淡路大震災では15本のドキュ​メンタリー番組を制作した榛葉が、今回の東日本大震災では、個人​の立場で被災地に入り、被災した人々の撮影を続けています。

 ひとりの表現者として、「被災地の人々の"想い"を、伝える」責​任を感じている
榛葉が、「撮影を続けながら自主上映をしていく」​という、
新スタイルの"現在進行形"ドキュメンタリー。≪阿倍野​≫は、全国初上映です。