うたごころ ~宮城・三陸 女子高校生たちの青春~(110分予定) 監督:榛葉 健

うたごころ~宮城・三陸 女子高校生たちの青春~監督 榛葉 健

2011年3月11日に発生した東日本大震災。

未曾有の苦難が幾多の人々に圧し掛ける中それに屈せず、ひたむきに生きる女子高校生がいた。

彼女は大津波で、親戚6人と自宅を失った。背景には一家が背負った様々な苦労があった。 日本の片隅で、ささやかな幸せを願って正直に生きてきた家族だった。

そんな少女が大切にしたものが「合唱」だった。皆がひとつになって初めて出来る「合唱」。少女たちの痛みの中から生まれた歌声は、果たして人々の心に届くのか・・・。

やがて起きる、予想外の展開。 人間の強さと弱さ、そしてそれでも生きる希望を忘れない少女たち。

世界中に届けたい青春が、ここにある・・・。

榛葉 健(監督)

榛葉 健(監督)

1963年東京都生まれ。テレビ番組プロデューサー、ドキュメンタリー映画監督。
1987年、在阪民放局入社。犯罪追及番組から、歴史、自然番組、スポーツドキュメントまで幅広く制作し、日本テレビ技術協会賞、関西写真記者協会賞、坂田記念ジャーナリズム賞など多数受賞。世界最高峰チョモランマの取材では、登山家たちが放置する大量のゴミを世界のテレビで初めて告発。同時に2年間かけて南北両側から撮影した「幻想チョモランマ」は海外でも放送、高い評価を得た。1995年以降、阪神・淡路大震災関連のドキュメンタリー14本を制作。そのうちの1作『with…若き女性美術作家の生涯』は、2000年に国内で初放送し、「日本賞・ユニセフ賞」、「アジアテレビ賞」、「ニューヨーク祭優秀賞」、「上海テレビ祭」など受賞。世界的な反響を受け、2001年、新たなシーンを加えて映画化。現在も全国で上映の輪が広がっている。

予告編

うたごころ 予告編