大丈夫。~小児科医・細谷亮太のコトバ~(85分)監督 伊勢 真一

大丈夫。~小児科医・細谷亮太のコトバ~(85分)監督 伊勢 真一

「大丈夫。」は小児科医・細谷亮太さんの口グセです。

診察を終えた病気の子どもたち一人ひとりに必ずそのひと言を添えて、励まします。それは、40年来、小児がん治療の最前線で子どもたちの「いのち」と向き合い続けてきた、細谷先生の自分自身への、励ましのコトバなのかもしれません。

映画「大丈夫。~小児科医・細谷亮太のコトバ~」は、些細なことにメゲて落ち込んでしまう癖のある私や、映画を観るひとりひとりへの、励ましのひと言です。それは、細谷先生のコトバを借りて、沢山の子どもたちの心が語りかけてくれている、お祈りなのかもしれません。

映画を観終えたら、あなたも誰か他の人に「大丈夫。」と言いたくなるにちがいありません。

伊勢 真一(監督)

伊勢 真一(監督)

1949年東京生まれ。1995年、重度の障害を持つ少女の12年間を追った作品「奈緒ちゃん」で毎日映画コンクール記録映画賞グランプリを受賞。近作に「風のかたち—小児がんと仲間たちの10年—」('09・文化庁優秀映画賞受賞)、「大丈夫。—小児科医・細谷亮太のコトバ」('11・キネマ旬報文化映画ベスト・テン第1位)。
今年「傍(かたわら)〜3月11日からの旅〜」を発表。
近年はプロデューサーとして若手の作品支援にも取り組んでいる。

予告編

大丈夫。 予告編